明日で退院。

とうとう明日で退院。長かったような短かったような。チビを連れて、旦那さんとお兄ちゃんの待つ家に二週間ぶりに帰ります。新生活のスタート。コツコツと目の前の今をテマヒマして、家族で楽しく暮らしていこう。産院で読んだ本『とかげ』吉本ばなな『ぱい…

産院日和

今朝も産院で目覚める。いいお天気。チビの出産は、市の産後ケアを利用しているので、通常の入院期間7日間+産後ケア6日間=13日間の産院暮らし。3食の栄養満点で美味しいご飯に、掃除も洗濯もお任せ。おっぱいの不安もいつでも助産師さんに相談できるので…

お茶のお稽古

お茶のお稽古の先輩から、出産おめでとう!メールを頂く。「お稽古の時は赤ちゃんも連れてきてね」と、皆さん言ってくれるのでありがたい。お茶のお稽古は、森下典子さんのエッセイ『日日是好日』(にちにちこれこうじつ)を、10年くらい前に読んでから、ず…

出産しました。

先日、無事に二人目を出産しました。上のお兄ちゃんよりも少し大きめ目の、3190グラムのムチムチの男の子。先生の話では、二人目は、一人目の妊娠の時に一度子宮膨らんでいるため、大きめの赤ちゃんになることが多いとのこと。吉本ばななさん『キッチン』よ…

はじめまして

初めまして。penpen822と言います。あけましておめでとうございます。今日からブログを始めます。日々の育児のこと、好きな喫茶店のこと、読んだ本や、観た映画やドラマのことなど書いていきたいと思います。もうすぐ、二人目の出産なのでドキドキ暮らしてい…

吉本ばなな『キッチン』

年明け最初に読んだ小説は、吉本ばななさんのデビュー作『キッチン』あらすじ唯一の肉親だった祖母を亡くした主人公のみかげが、祖母と仲良しだった花屋でアルバイトをする大学生雄一とそのお母さん(実はお父さん)の家に居候することになり、二人との日々…