出産しました。

先日、無事に二人目を出産しました。上のお兄ちゃんよりも少し大きめ目の、3190グラムのムチムチの男の子。

先生の話では、二人目は、一人目の妊娠の時に一度子宮膨らんでいるため、大きめの赤ちゃんになることが多いとのこと。


吉本ばななさん『キッチン』より。

雄一のお母さんのえりこさんの言葉になるほどと思った。


「本当はひとり立ちしたい人は、なにか育てるといいのよね。そうすると自分の限界が分かるのよ。そこからがはじまりなのよ」

「人生は本当にいっぺん絶望しないと、そこで本当に捨てられないのは自分のどこなのかをわからないと、本当に楽しいことが何かわからないうちに大っきくなっちゃうと思うの」


これから、お兄ちゃんとチビの二人の子育てで限界を感じることもあるかと思うけど、その都度、そこが始まりだと思って、楽しんでやってけたらと思う。

また、自分の時間はきっとますますなくなると思うけど、その中で、大切にしたいことは何なのか、また捨てるべきは何なのかなどなど、直感を大切に選んで行きたい。


どっしりとゆったりと柔らかくマイペースで笑顔のお母さんになろう。


チビ、誕生おめでとう!

お兄ちゃん、お兄ちゃんになっておめでとう!