産院日和

今朝も産院で目覚める。いいお天気。

チビの出産は、市の産後ケアを利用しているので、通常の入院期間7日間+産後ケア6日間=13日間の産院暮らし。

3食の栄養満点で美味しいご飯に、掃除も洗濯もお任せ。おっぱいの不安もいつでも助産師さんに相談できるので、とても安心して過ごせる。おっぱいは、まだまだちょろちょろの出だけど、ミルクを足しつつ気長に頑張りたい。

チビのお世話以外は、ひたすら睡眠と読書のしあわせな産後。

家のことお兄ちゃんのことは任せとけ!とドンと胸を叩いてくれた、旦那さんに心から感謝。


授乳じかんの音楽は、

手島葵さん『TesimaAoiGreatestHits』

高木正勝さん『大山咲み』

映画『コクリコ坂からサウンドトラック

中でも特に好きな曲が『夜明け〜朝ごはんの歌』歌詞がかわいい。



『夜明け〜朝ごはんの歌』

手島葵

お鍋はグラグラ

お釜はシュウシュウ

まな板はトントトン

お豆腐フルフル 卵はプルプル

納豆はネバネバ

焼けたフライパンに卵をおとして

お鍋に味噌をといて

あつあつご飯はおひつにうつして

支度は上々

みんなを起こして

みんながそろったら

さあ沢山めしあがれ

お日様が輝いてる

みんなで朝ごはんわたしが作った

いそいでいそいで

でも味わって食べてね

魚はジュウジュウ

脂もジュワジュワ

素手で触ってアッチチ

耳たぶつまんてまお水で冷やして

そんなヒマありません

キュウリを刻んで小鉢に分けたら

味噌汁に葱パッパパ

お茶碗並べてお箸も配って

支度は上々

眠そうな顔して

みんながそろったら

さぁ沢山めしあがれ

今日も一日がんばろうね

みんなで朝ごはんわたしが作った

いそいでいそいで

でも味わって食べてね